タイトル画像

エレキギターがらみの機材紹介と自演動画/音源の紹介&戯言


FC2ブックマーク
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IBANEZ ORM (#J090554002)

今年の9月に買ったギター、IBANEZ製のORMです。
なんでも、THE MARS VOLTAってバンドのギタリストOMAR RODRIGUES-ROPEZという人のシグネチャーモデルらしいです。
THE MARS VOLTAってバンド、存じあげませんでした。。
購入後一応聴いてみたんですが、どうもマニアックなプログレをやってる方々のようです。

ではなんで買ったのかというと・・・得意の衝動買いです♪
いつもひいきにしてる楽器店の店員さんが
「これ弾いてみてください!凄い音しますから!!」
と半ば強引に薦めてきました。。
で、弾いてみると・・・
「うわ~~抜ける~♪」(おかしな意味ではない)
比較対象として店内にあったFENDER USAのテレキャスを弾いてみましたが、それより音抜けが良くブライトでした。
で、即買い←馬鹿
定価63,000円→40,000円位で購入しました。

DSC01376_convert_20091128065216.jpg

IBANEZらしからぬビザール的雰囲気が◎♪
コンパクトなBODYにショートスケールなので軽くて弾きやすいです。
BODY&NECKはマホガニーです。

DSC01377_convert_20091128065404.jpg

シングルコイルサイズのハイパワーハムバッカーピックアップIBZ ACH-BLの影響で、ビザールな見た目と裏腹に歪みは強烈!
独特なブリッジが素敵です♪
実用性無視のピックガードが美しすぎます!!

DSC01379_convert_20091128065958.jpg

シルエットと同じく弦は裏通しです。
ストラップピンの位置がSGっぽいですね。

DSC01378_convert_20091128065847.jpg

最初、どこのメーカーかさっぱり判りませんでした。。
しつこいですがIBANEZです。

DSC01381_convert_20091128070122.jpg

シール貼りのS/Nがいかにも“量産品”って感じです。。
No.は“J090554002”(長いなぁ)
小さくMADE IN CHINAの文字が。


このギターの長所は圧倒的な抜けの良さです!
前述の店員さんが他の店舗に入った同じ機種を確認したところ、全く音質が違ったそうなのでアタリの個体だったのでしょう。
状態の良いGIBSON FLYING Vと良く似た音がすると思います。(Vは当たり外れが大きいような気が・・・。)

短所はですねぇ
やはり安価な機種ですからパーツ類がいまひとつで、チューニングの精度が悪く、サステインも短めです。
この辺はそのうちペグ交換(ロック式)とナット交換で対応したいと思います♪
それと、短所ではなく特徴なのでしょうが、ショートスケールの為か他のギターとチョーキングしたときの感覚が違います。
具体的に言うと、普通のギターの感覚でチョーキングすると若干#(シャープ)してしまうのです。
気持ちベンド幅を少なめにすれば問題ないのですが、他のギターからの持ち替え時はちょっと戸惑います。
慣れが必要ってことです。
音は申し分ないので、手放さずに使っていくと思います。
楽器は必ずしも値段が高ければ良いという訳では無いようですねぇ。。

通販は便利で、ワタシもエフェクター等の器材を買うときは利用します。(試奏はしますよ♪楽器店で。。)
でも、ギターだけは実際に弾いてその場で購入しています。←当然でしょうが

本当にギター好きな楽器店店員さん曰く
「高価なギターを、触りもしないで『これください♪』って言うお客さんが結構いらっしゃるんですが、本音から言うとそうゆう人には売りたくないですね。。。」

お気持ちお察し致します・・・。

関連動画

自演動画 【IBANEZ ORM→BEHRINGER VP1→PEAVY TRIPLE XXXだとどうなの?編】



FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/30(月) 14:20:16|
  2. エレギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAMAHA PACIFICA 821D (#OX15072)

YAMAHA製のパシフィカ 821D(PACIFICA 821D)というギターです。
購入したのは10年程前で、新品がリサイクルショップで20,000円位でした。
定価は88,000円だったので破格ですね!

実は当時、ギブソンのレスポールカスタムを使っていたんですが、ある日練習中に落下させネックを折ってしまいました。(5分間放心)
もちろんかなり凹みましたが、LIVEも迫っていたんで取り合えず何か代わりのギターを(他にはあまり状態の良くないストラトしか持っていなかった為)手に入れなくてはならない状況でして、仕事の出勤前にフラッと立ち寄った前述のリサイクルショップで見つけて即買いしました。

DSC01372_convert_20091128064519.jpg
DSC01373_convert_20091128064714.jpg

BODYはTOPがエキゾチックウッドというカーリーメイプルに似た木材をアルダーに貼り付けてあります。
このTOP材、プリントと見紛う程極薄です。
未だに疑ってます。

ピックアップは、DIMARZIOのAIR CLASSICが載っていましたが、後に同じくDIMARZIOのTONE ZONE(リア)とAIR NORTON(フロント)に換えました。
センターのシングルコイルは同じくDIMARZIOのBLUE VELBETですから、当時の定番の組み合わせですネ♪
でも、変更後
「失敗した・・・。」(ピックアップにギターが負けてる)
と思い、元に戻そうかと思ったんですが結局そのままで、気に入らないもんだから放置状態となり、アンジェラスを手に入れてからは触ることもなくなってしまいました。

現時点(2009年11月28日)において、ワタシが所有するギターで唯一トレモロユニットが付いているギターでもあります。

DSC01374_convert_20091128064849.jpg

ネックには割と良いメイプルを使い、ヘッド部とネック部が違う木で作られていて、それの繋ぎ目が3~4フレット辺りなのが判ります。

09.12.07 追記

スカーフジョイントというらしく、IBANEZなんかでも使用しているようです。
実はこのギターはヘッドに角度が付いているんですが、その為に強度が落ちる事を考慮して施されているらしいです。
が、ロックナット&テンションバー付きのギターのヘッドに角度付けが必要なんでしょうかね?



ネックシェイプは速弾きギタリストご用達のかなり薄めになっていて

「シルエット最強!!」

と思ってるワタシにはあまりしっくりきませんが、アイバニーズ系が好きな人には好まれると思います。

DSC01375_convert_20091128065043.jpg

S/Nは“OX15072”とあります。
最初の文字はアルファベットの“O”(オー)なのか、数字の“0”(ゼロ)なのかハッキリしませんが。。


あまり気に入ってなくて全然触らずにいたこのギターなんですが、つい先日、真面目に調整して新品の弦を張り、かき鳴らしてみると・・・
「あ!メッチャ鳴ってる!!」
と化けてました♪
不思議なもんですねぇ、全然弾かずに部屋でホコリだらけにされたのに音は成長していました。
結果オーライでしょう♪



購入した頃に調べたんですが、当時YAMAHAはPACIFICAって名前でブランド戦略を展開していたようで、このモデルと同じ様なシェイプのPACIFICA CUSTOMってギターを売り出していました。
そちらはセミオーダー有の高級品で、基本定価が250,000円でした!
ネット検索してみると、オーナーの方が結構いらっしゃって、大事に使ってる方が多い上にタマ数が少ないモデルなのでなかなか市場に出てこないようですが、一度所有してみたいですね。

FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/28(土) 08:34:01|
  2. エレギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAPARISON ANGELUS (#170012)  

2002年に購入したCAPARISON(キャパリソン)製のアンジェラス(ANGELUS)です。

いわゆるPRSタイプですね、方向性も近いと思います。

キャパリソンってメーカーはHM/HR御用達ってイメージですが、こんなギターも作っていました
過去形なのは、すでにカタログ落ちのモデルだからです。

DSC01350_convert_20091125024748.jpg
DSC01351_convert_20091125025834.jpg
DSC01355_convert_20091125030156.jpg

フレイムメイプルTOP、マホガニーBACKの綺麗なギターです♪
カラーはトランスペアレントブラックチェリーです。
ピックアップはキャパリソンオリジナルで、当然のごとくPAFを意識したものですがコレが秀逸!
ハイパワー過ぎず、適度にブライトな感じが良いのです♪
コントロールノブはメタルノブからレスポールカスタムの純正ノブに交換しています。

DSC01352_convert_20091125030020.jpg

S/N “170012”
このモデルは24フレット仕様ですが、数年後に22フレット仕様に変更されました。
因みにこのモデルは二代目でローズ指板ですが、初代はエボニー指板だったと記憶しています。

DSC01360_convert_20091125030402.jpg

やたら凝りまくった陰陽インレイ!
高級感あります♪


詳細は以上ですが、このギター(というかメーカー?)どうしても気に入らない部分があります。
音は良いですよ、確かに。。。
見た目も高級感あって良いと思います。
でもネ・・・
電気系統が致命的に弱い・・・
買って3日位でガリ出ましたから・・・。

(今思えば、後のモデルチェンジの際に「プロ仕様モデルと同じ配線になりました!」などとワザワザ強調していたのはこの手のクレームが多かったからなのかも・・・?)
シルエットが全くガリの出ないギターなもんで、同等の値段なのにこの差はどうなんでしょうねぇ・・・。
まぁ、半田やり直したら直ったんですが、そのうちPOD・JACK・SWICHはUSAパーツに交換しようと思います。
あ、それ以外は素晴らしいギターですよ♪←強調




関連動画

自演動画 【ROGER MAYER VOODOO-BOOSTでGUNSを・・・編】
自演動画 【BOSS HF-2でシュワシュワ編】



FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/25(水) 02:20:24|
  2. エレギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ERNIE BALL MUSICMAN SILHOUETTE (#036588)

一番使用頻度の高いギター。
ERNIE BALL MUSICMAN(アーニーボール ミュージックマン)製のシルエット(SILHOUETTE)です。
確か2008年の9月に購入しました。
その日、アナログディレイを物色しに近くの楽器店に出掛けたのですが、試奏の為に店員さんから手渡されたのがコレ♪
その店員さん、やたらこのギターを弾かせたがるんですが、コチラとしてはあまり興味の無いギターなので
「どうせミュージックマンならAXISが良いのに・・・。」
などと思っていました。
でもまあ、弾いたことがないギターも良いかな?
と思い爪弾いてみると・・・
ありゃ?良い音♪」
「めちゃめちゃ弾きやすいんですけど♪」

初めて持ったギターなのに全く違和感が無く、更に音が素晴らしい♪
店内の他のギターも弾かせてもらいましたが、コレがダントツ!!
アンプも何台か試したので、どうやら楽器屋マジックでもない様子。

店員さん呼んで
「ローンで良い!?」
見事な衝動買いにより、我が家に迎え入れられたのでした(ぇ

シルエット01
DSC01340_convert_20091125044711.jpg

アルダーBODYです。
ボディーがコンパクトなのでネックが長く見えますが、凄く弾きやすいのです。
PUはHSHレイアウトで、リア(DP-197)&フロント(DP-196)がDIMARZIO製のVARTUAL PAF(製造中止)、センターは同じくディマジオ製の当モデル専用シングルコイルだそうですが、どちらもパワー控えめで枯れ気味の音が特徴です。
どのポジションで弾いても使える良い音が出て来ますが、特にリア&センターの
MIXはやヴぁいです!!
もはやテレキャスです!!
得した気分になれます♪

DSC01341_convert_20091124051027.jpg

言うまでもなく、USA製
メイプルのヘッド~ネックはイイ感じの柾目が入って好みです♪
(トラ目や鳥目も確かにカッコイイですがね・・・)
ペグはシャーラー(SCHALLER)のロックペグ(M6-IND locking)なので、チューニングが安定します。

2009/12/03追記

補足します。

メイプルネックはオイルフィニッシュが施されていて、滑りが良い為ポジション移動が楽です♪
それとこのネック、指板との境目が確認出来ない為ワンピースネックに見えますが、実は一枚の木をネック部と指板部に分けトラスロッドを埋めてから再び張り合わせているようです!!
そんなメンドクサイ事を当たり前にやってのけるなんて、日本の町工場の職人みたいじゃないですか!(ここで“地上の星”が流れてきて・・・)
とりあえず驚愕しました!
但し、一般にはネック部と指板部を同じ木で作ると反り易いと言われているようなので、その辺はどうなんでしょうね?
まぁ、作る方はプロ中のプロですからワタシごときの考えなど及ばぬ所でしょうがw
言い忘れましたが、もちろんハンドメイドですよ♪



DSC01346_convert_20091125025033.jpg

裏通しです。
その影響もあるのか、見た目はストラトっぽいんですが音はテレキャス寄りに感じます。

DSC01345_convert_20091124051323.jpg

見え難いですが、“036588”の刻印です。
実はこのS/Nが当サイトのURLになってます。


私的にこのギターの長所は

絶対的な出音の良さ。
チューニング精度。

そして何よりも凄いのが、ガリノイズとは無縁の配線技術です。
流石、エディ・ルーク・モーズ・ペトルーシ等がシグネチャーモデルを出すメーカーですね、造りがしっかりしています!
(実際、ルーク・モーズ・ペトルーシのモデルはシルエットが基本になっているようです。)

短所は特に無いと思いますが、むしろその無個性的な所が一般的に地味な印象を持たれてしまうんでしょうねぇ。。。




関連動画

自演動画 【起床後、顔も洗わず一発撮り!編】
自演動画 【PRO CO RAT2→ALBIT A3GP(LEADch)でテキトーに編】
自演動画 【PEAVY TRIPLE XXXでメタルリフ編】
自演動画 【PEAVY CLASSIC 30オンリーで軽いクランチ編】&【SLEEK DRIVE PROで・・・?編】
自演動画 【MARSHALL BLUES BREAKERでシャッフルを・・・編】
自演動画 【K&R GROOVE COMPで寝起きカッティング編】
自演動画 【BEHRINGER VP1→PEAVY CLASSIC 30(クリーン)編】
自演動画 【BEHRINGER VP1→PEAVY CLASSIC 30(ドライブ)編】
自演動画 【MAXON AD999を使いましょう①】
自演動画 【MAXON AD999を使いましょう②】
自演動画 【BUSKER'S BCH-4 vs MAXON CS550 コーラス対決!?】
自演動画 【MAXON CS550&AD999で『虹』を~♪】
自演動画 【久々の動画は6/8でダラダラと・・・】
自演動画 【BUDDA BUD-WAHでラテン気分で♪】



FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/24(火) 05:51:15|
  2. エレギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
