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エレキギターがらみの機材紹介と自演動画/音源の紹介&戯言

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K&R SLEEK DRIVE PRO (#0093)

K&RというメーカーのオーバードライブSLEEK DRIVE PROです。

このK&R、エフェクター自作キット等をネット販売しているメーカーでそちらの世界では大変有名なのですが、その技術を駆使して作った完全プロ仕様のモデルを発売しており、これもその中の一つです。

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いかにも『ハンドメイド』といった造りです。

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S/Nは“0093”

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BELDEN8412等、厳選した線財で配線されています。
『ProvidenceBypassSystem』という独自の方式で、6ピンのDPDTでもトゥルーバイパスを実現させています。(仕組みは解りませんが・・・。)


このメーカーさん、『ネットでの試奏販売』という販売方法をとってます。(内容はメーカーHPでご確認下さい。)
エフェクター専門店ナインボルトさんでも購入出来るようですが、こちらの場合はもちろん試奏販売ではないですね。

特徴は、ナチュラルで太い音ですね。
倍音だらけの歪みまくり系ではないので単体でHR/HMは無理でしょう。
リハスタのJCに突っ込んでも良い音に化けさせてくれますが、最もこのエフェクターを必要とするのはチューブアンプをもう1ランク上の音にしたい人だと思います。(特にFENDER/VOX系)
アンプの音色を劇的に変えるエフェクターではないのでブースターとしても秀逸です。
ワタシは艶の有る歪みを楽しみたいので純粋なオーバードライブとブースターの中間的な使い方をしています。
『PRESENCE』というツマミが有りますが、これが非常に効きが良い為ある意味プリアンプ的だとも言えます。

このK&Rピースケさんという方が一人で経営しているようなのですが、大変優れた技術を持っている方だと思います。
HPにはサンプルサウンドも準備されており、その他機材やエフェクター自作の入門講座のような記事も用意されているので、興味のある方は訪れてみてはどうでしょうか!?

関連動画

自演動画 【PEAVY CLASSIC 30オンリーで軽いクランチ編】&【SLEEK DRIVE PROで・・・?編】
自演動画 【MAXON CS550&AD999で『虹』を~♪】
自演動画 【久々の動画は6/8でダラダラと・・・】
自演動画 【BUDDA BUD-WAHでラテン気分で♪】



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テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/16(土) 03:14:02|
  2. エフェクター(歪み系)
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  4. | コメント:8

ROGER MAYER VOODOO-BOOST (#NO SERIAL)

ROGER MAYERのブースター、VOODOO-BOOSTです。
まだ自分以外に使ってる人を見たことがありません。
が、間違いなく傑作と言わせて頂きます!

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真ん中のFATNESSというツマミは、その名の通り音を太くする為の物です。
事実、時計回りに回すと音色はそのままで太い音になります。
コレって凄くないですか!?
それと向かって左側のGAINツマミですが、コレは歪みを増やすというよりか倍音を増幅する感じです。
しかも不自然じゃない、真空管アンプの様な倍音です。
コレも凄い事だと思いません!?
残るOUTPUTツマミは単純にブースト量の調整です。

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HANDBUILT IN THE U.K.
セックス ピストルズを意識したんでしょうか??

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一つ前の画像ACTIVE SPLITTERと書いてありますが、コレの事です。
要するに、信号を分岐し二系統の出力が可能だという事ですね。
二台のアンプを使ったり、アンプ行きと卓行きに分けたりと色々役立つと思います。
こういった細かい配慮、意外と便利で好感が持てます♪

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とてもシンプルな基板です。
スイッチを見れば解るようにトゥルーバイパスではありませんが、音痩せが無いどころかむしろ後ろに繋いだエフェクターが元気になります!
コレは良質なバッファーアンプのおかげらしいです。
このエフェクターを使うと、トゥルーバイパスの必要性が疑問に思えてしまうほどです。


そもそもトゥルーバイパスという物はシンプルなセッティングに向いていて、エフェクターを多用する場合(特に直列接続)はその素直さが仇となり、ノイズを拾いやすくなってしまう物らしいです。





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オペアンプはLM301ANが一つです。



コレはすでに旧型になってしまって、現在は新型にバトンタッチしています。
新型は本来のバッファーアウトx2に加えハードワイヤーアウト(トゥルーバイパス)x1も装備しているようですが、まだ試した事はありません。

このVOODOO-BOOSTを気に入っている最大の理由は、ナチュラルでカッコいい倍音です。
『美しい倍音』ではなく『カッコいい倍音』です。

ワタシはコレをPEAVY CLASSIC30の前に繋いで使うのですが、文句無しに良い音を鳴らす自信が有ります!
FENDERのTWINでも試しましたが、それも良い音でした!
どんな風に良い音か?
言葉で言い表すのは難しいですが・・・芯の有る太い歪みが有って、その少し奥から倍音が抜けてくる感じ。。
う~ん・・・余計解り難くなりました。。

興味のある方は、楽器店で見かけたら試奏してみて欲しいですね。
音作りの注意点は、アンプを軽いクランチ状態にする事とアンプ・本体共にGAINを上げ過ぎない事です。
GAINを上げ過ぎるとFUZZっぽくなるんですが、ソレはあまり使えない音に思えます。

最後に、ご存じない方に少しだけ説明しますと、ロジャーメイヤーというのはこのエフェクターの作ってる人の個人名で、あのMr. Jimi Hendrix最も信頼されていたサウンドエンジニアです!
この人の作ったOCTAVIA(オクタヴィア)というエフェクターを使ってプレイされたのが、かの有名な『PURPLE HAZE』なのです♪




関連動画

自演動画 【ROGER MAYER VOODOO-BOOSTでGUNSを・・・編】



ROGER MAYER(ロジャーメイヤー)/Voodoo Boost
ROGER MAYER(ロジャーメイヤー)/Voodoo Boost
現行モデルです。

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テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/08(金) 05:19:49|
  2. エフェクター(歪み系)
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  4. | コメント:7

MARSHALL BLUES BREAKER (#NO SERIAL)

超有名アンプメーカー、MARSHALLの歪み系エフェクターBLUES BREAKER(以下B・B)です。

マーシャルが初めて発売したディストーションであるTHE GUV'NOR(ザ・ガバナー)の後継機種は、SHRED MASTERDRIVE MASTER、そしてこのB・Bの3機種に分けられました。

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傷だらけです。

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やっぱり傷だらけです。。

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初期型と後期型が在るらしく、初期型には側面に“MADE IN ENGLAND”の表記が在るらしいのですが、見当たらないので後期型と思われます。

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無骨ですねぇ・・・。

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基板が二つに分かれています。
オペアンプはTL072CPという物です。
筐体の大きさに対し部品点数が極端に少ないですね。
どおりで自作する人が多いわけです。。


このエフェクター、いつ頃手に入れたのかがかなり曖昧なのですが、恐らくSRVにハマっていた頃に、今は亡きストラト(FENDER JAPAN)と一緒に手に入れたと思われますので、今から15年前くらいでしょう。
その後あまり使ってなかったんですが、ある日パブロックのバンドに加入しまして、なんとなくリハで鳴らした音がボーカルの人のツボだったらしく
「コレ使って!!」
と催促され、もちろん断る理由もないのでメインで使ってました。
傷が付いたのはその頃ですね。

特徴は『ほとんど歪まない』『低音が詰まる』『枯れる』等です。
良いトコなしっぽく聞こえてしまいますが事実です。
でもそれが、音楽のスタイル次第では色気のある音に化けます!
このエフェクターの枯れ具合は唯一無比ではないでしょうか?
ネーミングの似てるBOSSのBLUES DRIVERも高評価ですが、コレはまた一味違います。
どちらが良いかじゃなく、好みの問題でしょう。
筐体がガラッと変わった現行モデルのBLUES BREAKERⅡは中身が全くの別物らしいです。

最近、中古市場価格が高騰してきてますが、絶対に売りません!
売れば後悔するのが目に見えてるからです。

関連動画

自演動画 【MARSHALL BLUES BREAKERでシャッフルを・・・編】
自演動画 【MAXON AD999を使いましょう①】
自演動画 【MAXON AD999を使いましょう②】




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テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/06(水) 06:49:16|
  2. エフェクター(歪み系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

PRO CO RAT2 (#RT-315871)

ド定番のディストーションPRO CORAT2です。
真っ黒で重くてズ太い音がします!

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無骨なデザインも魅力です。
筐体は鉄でしょうか?
サイズからは想像出来ないほどの重量があり、とてつもなく頑丈です!

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電池交換が楽なのが◎

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通常のアダプターが使えないのは×

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旧モデルとの外見の違いがココ。
テーパー(傾斜)が付いてます。

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3PDTスイッチでトゥルーバイパス化してあるのが現行モデルの特徴です。
尚、オペアンプはOP-07DPというモノで、以前のLM308Nから変更されています。

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S/N“RT-315871”
『THE RAT』の表記が。。


世界的に有名で誰もが一度は試してみるエフェクターだと思いますが、使い手によって激しく意見が分かれますね。
確かに最初はどう使ったらいいかサッパリ解りませんでした。
実はワタシ、20年ほど前に当時のモデル(LM308N仕様)を購入したのですが、全く使いこなせなくて放置。。
いつの間にか家族に捨てられてました(泣
その後いい歳になって、ネットが普及したおかげで使い方を知り再購入に至りました。

さて、このRAT2、ディストーションとカテゴライズされてますがワタシの使用法はゲインブースターとしてです。
アンプをクランチ~軽いオーバードライブの状態にして、RAT2でブーストします。

セッティングは

DISTORTION=9時方向
FILTER=2時方向
VOLUME=全開
(一番上の画像参照)

が基本で、DISTORTIONとFILTERは臨機応変に微調整します。
例えば、トレブルの強いアンプだとFILTERを時計回りに、逆だと反時計回りに動かします。
トレブルに癖のあるエフェクターなので、耳ざわりな音にならないように気を使いますが、セッティングがバッチリ決まったときの音は極上です♪
特に単音でのロングトーン時の艶は鳥肌物です!!
ただ、ノイズは大きめなので、良質のノイズリダクションと組み合わせるのが利口でしょう。
それと、ミスを誤魔化してくれる類のモノではなく、ピッキングが弱くなればその分音も細くなりますから、その辺が好みの分かれる所でしょう。
巷では、以前のLM308N仕様が優れていると言われているようですがワタシはとりあえず現行で満足しています。
モディファイ物は興味ありますが高過ぎますね。。

なんだかんだで、今ではワタシのメインの歪みなのです♪




関連動画

自演動画 【起床後、顔も洗わず一発撮り!編】
自演動画 【PRO CO RAT2→ALBIT A3GP(LEADch)でテキトーに編】






PROCO(プロコ)/RAT2
PROCO(プロコ)/RAT2


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  1. 2009/12/31(木) 04:03:55|
  2. エフェクター(歪み系)
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