タイトル画像

エレキギターがらみの機材紹介と自演動画/音源の紹介&戯言


FC2ブックマーク
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のワンフレーズ。(否、一曲)『WE COULD BE TOGETHER by LOUDNESS』

昨日はお休みで久しぶりにゆっくりできました♪

ゆっくりというかゴロゴロしてたわけですが、先日ちらっと予告したLOUDNESSの音源を作ろうと思いアレを探しに...。



見つけました!

DSC02592_convert_20110205231125.jpg

20年以上前に買ったスコア『LOUDNESS PERFESTION』!!


この中から...
DSC02593_convert_20110205231148.jpg

この曲を♪





[VOON] WE COULD BE TOGETHER

打ち込み、ベース、ギター合わせて6時間くらい掛かりました。(かなり間違えてますが...。)

この曲、隠れた名曲だと思いません?

歯切れのいいリフとメロディアスなギターソロが大好きなんです!


追記

ちょっとドラムセット換えてEQとコンプの設定を変えてみました!


[VOON] WE COULD BE TOGETHER (take2)

前よりヘヴィーになりましたね♪





PV貼りましょうね♪



あれ?やっぱりなんか違うな...。

タッカンごめんなさ~いw

FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/05(土) 23:34:38|
  2. 今日のワンフレーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

今日のワンフレーズ『Don't Cry by Guns N' Roses』

禁酒は続いてます♪

ジョギングも習慣になりつつあります♪

良い傾向です^^

そういえば11月ですね。

11月と云えば『November Rain』だなぁ~思いつつ、なぜか『Don't Cry』を口半開きで弾いてました!

GuitarBackingTrack.comに良い感じのベース&ドラムのオケがあったので拝借してギターを重ねてUPしてみますね♪





[VOON] Don't Cry

ギター:CAPARISON ANGELUS
アンプシミュレーター: PODpro (リード&左リズムch=MODERN HI GAIN,右リズムch=BRIT HI GAIN)
DAW:SONAR 8.5

リードにロングディレイを少々。。

今回はキャパリソンのアンジェラスを使用してます!

こうゆう類のプレイにはバッチリだと思うんですがどうでしょう?

DSC01350_convert_20091125024748.jpg

ちなみにこんな子です。




当時はアホくさくてあまり見る気にならなかったPVを貼っておきます。

Guns N' Roses - Don't Cry



今見ても何を伝えたいのかさっぱり解らないワタシは感性が鈍いのでしょうか・・・。

でもバンド自体はカッコいいです!!

どうせだからオリジナルメンバーで復活しちゃいなさいよ!

全員生きてるうちに・・・。


Use Your Illusion 1Use Your Illusion 1
(1991/09/17)
Guns n' Roses

商品詳細を見る


Use Your Illusion 2Use Your Illusion 2
(1991/09/17)
Guns n' Roses

商品詳細を見る


今思えばアルバム二枚同時リリースのハシリかも??
この曲はどちらのアルバムにも入ってます♪(歌詞違いで)

FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/07(日) 16:42:02|
  2. 今日のワンフレーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

今日のワンフレーズ『You're in Love by RATT』

ワタシが本格的にギターを弾くようになったのは高校生の頃で、VAN HALENの『PANAMA』って曲が弾きたかったのがそもそものきっかけだったんですが、その頃流行っていたのがLAメタルと呼ばれるヘヴィメタルでした。

その象徴とも云えるバンドがRATTでして、そこのリードギターのウォーレン・デ・マルティーニが新時代のギターヒーローともてはやされていたんですね。

もちろんワタシもコピーしました。

当時ギターキッズだったワタシが愛読していたヤングギターって雑誌では、イングヴェイ・J・マルムスティーンと並ぶ2大ギターヒーローと祭り上げられてましたからね・・・。

インギーさんはあの通りの人で(当時のワタシの腕からしたら)凄まじい難易度の曲ばかりなのに対し、ウォーレンさんの場合は意識的にスピードを抑えたプレイの曲もあり、どちらかというと取っ付きやすかったので果敢にTRYした事が思い出されます。

それと、ワタシはその頃からHR/HM特有のカーリーなロングヘアーが苦手でして、その類とは一線を画した爽やかなルックスと立ち姿にも惹かれました。

そんなウォーレンさんのプレイで特に大好きなのがこの『You're in Love』でのギターソロです。

確かシングルカットされた曲なので聴いたことのある人も多い事でしょうね♪

ドラム&ベースのオケはいつも通りGuitarBackingTrack.comから拝借しております。





[VOON] You're in Love
ギター:MUSICMAN SILHOUETTE
アンプシミュレーター:PODpro(MODERN HI GAIN)
DAW:SONAR 8.5

リードはディレイをかけてます。

このソロは彼のプレイの中では難易度は低い部類に入ると思いますが、フレーズの組み立て方は最高峰だと思っています。

出だしがディミニッシュの下降フレーズから入るんですが、インギーさんのそれとは一味違った感じでスリリングです!

ピッキングとレガートを駆使して独特のニュアンスを出すのが彼の持ち味で、ワタシも多大なる影響を受けました♪

チューニングはレギュラーのドロップDです。




PVを貼っておきます。

RATT - You're In Love (music video) HQ


因みに相方のロビン・クロスビー氏は2002年にAIDSで亡くなっております。

彼のシグネチャーモデルであるジャクソンの『KING V』が後にメガデスのデイブ・ムステインによって有名になったのは皮肉ですね。




Invasion of Your PrivacyInvasion of Your Privacy
(2008/07/15)
Ratt

商品詳細を見る

2ndアルバムです。
1stアルバムのような尖がったプレイは少なくなりましたが、音使いのセンスは明らかに向上してます♪

FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/31(日) 04:55:01|
  2. 今日のワンフレーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

今日のワンフレーズ『Bohemian Rhapsody by QUEEN』

休みなのに早起きしたのでギター弾いてました。

ネタが無い時は音源UPに限りますね(何

今回も有名すぎる曲弾いてみましょう!

QUEENの『Bohemian Rhapsody』のギターソロ・・・ベタすぎますかそうですか・・・。

ブライアンメイさんは時計みたいにJUSTなタイミングでギターを弾く人ですが、ワタシはワタシのタイミングで弾いてみましたよ♪




[VOON] Bohemian Rhapsody
ギター:MUSICMAN SILHOUETTE
アンプシミュレーター:PODpro(MODERN HI GAIN)
DAW:SONAR 8.5

SONARでディレイ掛けてます。




この動画って、PVのハシリだったと聞いたことがあります。

Queen Bohemian Rhapsody



実はフレディさん大好きなんです!
あ、ちなみにワタシはちゃんと女性が好きな人ですから誤解しないように(笑



ついでにもう一曲貼りましょう。

Queen- Don't Stop Me Now (High Quality)



今日は天気が良いのでこの曲掛けながら外でBEERでも頂きますかね♪




Night at the OperaNight at the Opera
(1991/09/03)
Queen

商品詳細を見る

ボヘミアンラプソディはコッチで♪

JazzJazz
(1994/02/07)
Queen

商品詳細を見る

ドントストップミーナウはコッチですよ!

FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/16(土) 11:25:32|
  2. 今日のワンフレーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今日のワンフレーズ(?)『Brown Sugar by Rolling Stones』

曲作りの合間に、バンドでカヴァーしてみたいなぁと思った曲を弾いてみたのでUPします!

今回はワンフレーズじゃなく一曲丸々やってみました♪

ローリングストーンズの代表曲『ブラウンシュガー』です。

LIVE感覚でインプロヴァイズしてます。

いつものようにオケはここから拝借しました⇒GuitarBackingTruck.com




[VOON] Brown Sugar
Leftギター(オープンGチューニング):IBANEZ ORM
Right&Centerギター(レギュラーチューニング):MUSICMAN SILHOUETTE
アンプシミュレーター:PODpro(ORM=BLACKPANEL silhouette=TWEED BLUES)



今回、初めはスライドプレイを入れる予定だったんですがイマイチ出来が良くなかったので省きました。

左側ギターはキースさんのプレイを忠実に再現してるつもりですが、右側ギターは完全に遊んでます♪

エンディングソロは意識して音数を少なくしてみました。


ワタシはオープンチューニングが好きで、今回使ったアイバニーズのORMというギターは常時オープンGチューニングにしてあります。

これって人差し指一本でメジャーコードが押さえられるってだけじゃなく、響きが独特なんですよね~♪

全く同じようなプレイを右と左でチューニングを変えてプレイするだけで音に広がりが出るような気がします。

そしてオープンGと言ったらキース・リチャーズでありブラウンシュガーでしょう♪



本物の登場です!





カッコイイどころの騒ぎじゃないっす!!

Sticky Fingers (Reis)Sticky Fingers (Reis)
(2009/05/05)
Rolling Stones

商品詳細を見る



FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2010/09/19(日) 00:36:53|
  2. 今日のワンフレーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ
