タイトル画像

エレキギターがらみの機材紹介と自演動画/音源の紹介&戯言


FC2ブックマーク
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BARCLAY SA-330 (#60392977)

このBARCLAY社のSA-330というエレアコは、職場の同僚から無償で譲り受けました。

高価なギターではないですが充分使えると思います。
ただ、MORRIS F-20に比べると鳴りの良さは格段に落ちます。
エレアコですから仕方ないんでしょうね。
逆に言うと、このギターと比べるとF-20の鳴りの良さが判ります。

この楽器はあまりにも情報が少ない為、詳細は推測の域に留まりますがご了承願います。

DSC01542_convert_20091209143514.jpg

はっきり言って、指板がローズウッドかそれに近い木材であろう事くらいしか判りません。

DSC01463_convert_20091209121148.jpg

カッタウェイなのでハイポジが楽です♪

DSC01462_convert_20091209121001.jpg
DSC01468_convert_20091209124745.jpg

MADE IN KOREAのシールが貼ってあります。(剥がれかけてますが)

DSC01469_convert_20091209122313.jpg

NECK材は何なんでしょう?
例のナトーですかね?

DSC01470_convert_20091209122458.jpg

SIDE&BACKは樹脂製でOVATION(オベーション)っぽいですね。←というかパクリでしょう

DSC01467_convert_20091209121744.jpg

CRAFTER
調べてみたら、CRAFTERというのはヨーロッパでは有名なギターメーカーらしいです。
なぜこのココのパーツが付いているのかは不明です。

DSC01466_convert_20091209121330.jpg

S/Nは“60392977”です。


イマイチ素性のはっきりしないギターですが、造りはしっかりしてます!
ただ、チューニングがなかなか落ち着きません。
やっぱヘッド形状とペグ配置の影響でしょうか。。

エレアコですが、アンプから音を出す事は滅多に無いです。
MORRIS F-20が復活した今、存在意義が薄れつつありますが、宅録には便利ですからね♪

音は地味ですねぇ。。。
ホロータイプのエレキギターの生音をそのまま大きくした感じで、アコギらしさは薄いです。
シンセが入る楽曲でコードストロークするには良いかも!?

FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/12/09(水) 14:31:33|
  2. アコギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MORRIS F-20 (#051278)

日本のギターメーカーであるMORRIS製のF-20という古いアコースティックギターです。

このギターは20年程前に、当時の彼女に貰った物です。
彼女自身もまた、親戚からの貰い物だったらしいので、詳しいことは判りません。

DSC01453_convert_20091204201823.jpg
DSC01456_convert_20091204202028.jpg
DSC01454_convert_20091204202224.jpg

このギターはマーチン000-28のコピーモデルで、F-20は定価が20,000円って事らしいです。

一応スプルースTOPです。
まぁ、合板ですけどね。
DSC0145_convert_20091205200126.jpg
DSC01489_convert_20091206201802.jpg

SIDE&BACKはローズウッドです。

'09.12.07追記

SIDE&BACK共にトーグ(TOOG)という木材だそうです。
初めて聞いた木材で、フィリピン産でフィリピン ローズウッドと呼ばれることもあるそうですが、一般的なローズウッドとは全くの別物で、それなのに性質はローズウッドに似て重硬な材で音質は甘めになるのが特徴との事。←よく解らん



DSC01457_convert_20091204202405.jpg

NECKはナトーという木材だそうです。

DSC01471_convert_20091204202538.jpg

S/Nは#051278でMade IN JAPANの文字が!
日本製なんですねぇ♪


普通に弾けるので問題ありませんが、単音弾きにはもう少し弦のテンションが弱めの方が良いでしょうね。
細い弦で対処しています。(011~052)
それと、このギターVネックでして・・・苦手なんですよねぇ、Vネック。。

最近アコギを弾く機会も増えて、アタリの個体を見つけたら購入しようかなとも思ってます。

先日試奏したK.YAIRIYW-800がとても良い音で気に入りました。
近くに置いてあったMARTINのエリッククラプトンシグネチャーモデルより遥かに良かったです!←あれであの値段はどうでしょ
上位機種のYW-1000(ハカランダ仕様!)も候補に入れちゃいましょう。
高いけどLARRIVEE(ラリビー)も良かったなぁ・・・。

出来れば10万以下で何とかしたいなぁ・・・。。


'09.12.06 追記

写真撮ったり触ってるうちにだんだん愛着が沸いて来てしまい、弦交換でもして弾いてみようかと思ったら、ブリッチピンが折れました。。

なんとなく悔しいので・・・

DSC01494_convert_20091206201954.jpg

近くの楽器店でエボニー製のブリッジピン購入♪

DSC01391_convert_20091206205631.jpg

そして弦はコレ♪

DSC01499_convert_20091206202648.jpg

ピンの高さがばらついていますが気にしませんよ♪

DSC01500_convert_20091206202950.jpg

ピンを黒にしたことによってルックスが良くなったような気がします♪
実はネックの順反りが激しく弦高が高すぎるのでトラスロッドを調整したところ、だいぶ弾きやすくなりました!


今回軽くリペアした事によって気づいたんですが、流石は20年以上前のギターですね♪
いつの間にか鳴りが良くなってました!!
ジャパンヴィンテージって呼んでも良いですか!?





関連動画

自演動画 【MORRIS F-20 リペアしてみました編】
自演動画 【MORRIS F-20 おかげでだいぶ弾きやすくなりました編】
自演動画 【祝ZOOM Q3購入&実は今日誕生日なんです編】
自演動画 【KORG AW-1を使ってみました】&【おまけ (MORRIS F-20)】






ELIXIR(エリクサー)/NANOWEB CUSTOM LIGHT
ELIXIR(エリクサー)/NANOWEB CUSTOM LIGHT
コーティング弦の定番!
コレはアコギ用です♪
「弦の錆びたギターなんて弾けるかっ(怒)!!」
な貴方はコレを使ってください!

FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/12/04(金) 21:26:49|
  2. アコギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
