タイトル画像

エレキギターがらみの機材紹介と自演動画/音源の紹介&戯言


FC2ブックマーク
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MAXON CS550 (#093VSC049)

MAXONヴィンテージシリーズのアナログコーラスCS550です。

どうしても自分好みのコーラスが欲しくて購入しました。

DSC01984_convert_20100329040527.jpg

ツマミは『SPEED』『DEPTH』『D-TIME』の3つです。

DSC01985_convert_20100329035439.jpg

筐体に角度が付いているので、フットスイッチを切り替える際に誤ってツマミの位置を換えてしまうトラブルを避けることが出来ます。
INPUTは一つ。

DSC01986_convert_20100329035652.jpg

OUTPUTは『A』『B』の2つ。
ステレオ仕様です。

DSC01987_convert_20100329040905.jpg

この位置に『M-LEVEL』というツマミがありますが、これはミキシングレベルつまりエフェクトのかかり具合を調整する物です。

DSC01988_convert_20100329043557.jpg

AD999より1世代新しいので若干仕様が違います。
是非見比べてみてください♪

DSC01989_convert_20100329035854.jpg

S/Nは“093VSC049”です。

DSC01991_convert_20100329040033.jpg

内部(基盤)をお見せしたかったのですが、仕様変更でネジが専用工具でしか開けられなくなってしまいました・・・残念。。

DSC01834_convert_20100306205545.jpg

10V仕様の専用ACアダプターが付属してます。
9Vでも作動しますが、効果が薄くなります。。




音の特徴は『太い』『熱い』『広い』でしょうか・・・。
M-LEVELがMAXだとかなりエグいですが、上手に微調整する事により様々なシーンに対応してくれると思います♪
もちろんトゥルーバイパスなのでDRY音との切り替えもストレス無く行えます!
残念ながら初心者向けとは言えませんが、音が気に入ってしまえば買いでしょう♪




関連動画

自演動画 【BUSKER'S BCH-4 vs MAXON CS550 コーラス対決!?】
自演動画 【MAXON CS550&AD999で『虹』を~♪】





MAXON(マクソン)/CS550
MAXON(マクソン)/CS550

FC2ブックマーク
  1. 2010/03/30(火) 03:43:00|
  2. エフェクター(揺らし系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BUSKER’S BCH-4 (#NO SERIAL)

BUSKER'Sというのは島村楽器のオリジナルブランドで、そこから発売されてるコーラスがこのBCH-4です。

DSC01714_convert_20100214234936.jpg

“CHORUS”の文字がチープで素敵ですね♪
ブランド名すら書いてないところが潔いです!
“RATE”“TIME”“DEPTH”の3つのツマミが有りますが、どれも音を劇的に変える類の物ではありません。

DSC01711_convert_20100214234520.jpg

I/O端子はこの位置に。

DSC01713_convert_20100214234832.jpg
DSC01716_convert_20100214235032.jpg

バッテリーボックス付きですが、私的に揺らし系に乾電池は使わないのであまり意味が無いかも。。

DSC01717_convert_20100214235153.jpg

基盤裏はやけにあっさりしてます。
トゥルーバイパスではありません。




これはERNIE BALL MUSICMAN SILHOUETTEと同時に手に入れました。
当時、なぜかコーラスを持っていなかったんで
「ついでに買っちゃえ!」
となったんでしょう。。

気に入ってる点と気に入らない点がハッキリしてますので下に書きます♪

≪気に入ってる点≫

価格。(実売3,000円程度)
シンプルでチープなルックス。
頑丈な筐体。
無個性。(良い意味で)

≪気に入らない点≫

エフェクトONでの音量変化。(大きくなる)
効果が浅い。(常にDEPTH最大で使用)
拡がらない。
音痩せ。
歪ませすぎるとコモる。(歪みには合わない)
無個性。(悪い意味で)

以上ですが、気に入らない点ばっかですね(笑

エレハモのスモールクローン辺りよりはBOSSのデジタルコーラス系に近いんでしょうが、とにかく効果が薄めなので演奏してる本人がエフェクトが掛かっている事を忘れてしまう事さえあります。
そういう効果を狙いたい時なら良いんでしょうけど、正直つまんない音です(笑
ディレイと併用するのがですね♪(結構化けます)

まぁ、早い話があまり気に入ってないわけで(笑
もっと効果の判りやすいコーラスを手に入れようと思ってます♪
ARIONのSCH-Z改とかエレハモのスモールクローンとか・・・PROVIDENCEのADC-3は試奏して凄く良かったので候補に上げときます。




関連動画

自演動画 【BUSKER'S BCH-4 vs MAXON CS550 コーラス対決!?】






FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2010/03/05(金) 19:30:56|
  2. エフェクター(揺らし系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BOSS HI BAND FLANGER HF-2 (#ZC17529)

超メジャーなBOSSマイナーなフランジャーHF-2です。
HI BAND FLANGERという名が付いてます!

DSC01750_convert_20100219033046.jpg

筐体はピンク色。
現行のBOSS製コンパクトには無い色と思われます。

DSC01751_convert_20100219033348.jpg
DSC01752_convert_20100219033439.jpg

S/Nは“ZC17529”で、すでに台湾製だったようです。




以前、一緒にバンドを組んでいた人からの頂き物です。
正確には、ワタシが持ってたWAH(crybaby super)と物々交換して手に入れた物です。

手元の資料によりますと
「一般的なフランジャーと違い、高域に強烈なうねりを加えたことで、次元の違うフランジング・サウンドが体感できた。」
とありますが、はっきり言って好みのサウンドではありません。
なんというか、上品過ぎるんですよねぇ・・・。
資料のとおり高域メインでフランジングする為か、フランジャーとコーラスの中間のような効果になります。
昔、3ピースバンド(ボーカル兼ギター)でNIRVANAのカバーバンドをやった際に使ったのですが、正直イマイチでした。。。
一般的なフランジャーに比べると線が細いように感じてしまいます。

まぁ、この機種独特の効果は捨てがたいので手放すことは無いでしょうが、MXRADA等のエグい効果の方がフランジャーらしくて魅力的だと思います!




関連動画

自演動画 【BOSS HF-2でシュワシュワ編】







FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2010/02/19(金) 04:21:29|
  2. エフェクター(揺らし系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BEHRINGER VITAGE PHASER VP1 (#513246355)

BEHRINGER製フェイザーのVITAGE PHASER VP1です。

以前ハードオフで衝動買いしたと記事にしましたが、あれからいろいろ試してみました。

DSC01682_convert_20100111025640.jpg

エレハモSMALL STONE(スモールストーン)そっくりです。
コントロールはシンプルでRATEというツマミとTONEスイッチ、そしてON/OFFスイッチしかありません。
RATEで速度調整を行い、TONEでキャラクターを切り替えます。
実に潔いです!
但し、RATEツマミは安っぽさ全開で、物凄くユルユルでガタガタです。

DSC01683_convert_20100111025831.jpg

BEHRINGERはドイツのメーカーですが、製造国は中国のようです。
値段を考えたら当然ですね。

DSC01684_convert_20100111030246.jpg
DSC01686_convert_20100111030509.jpg

おそらく“513246355”がS/Nでしょう。

DSC01687_convert_20100111030753.jpg

基板です。

DSC01688_convert_20100111031020.jpg

ON/OFFスイッチの内側部分です。
一応ハードワイヤーバイパス(トゥルーバイパス)らしいのですが、今まで見たことも無いスイッチなのでどのような仕組みなのか見当も付きません。
でも確かにバイパス音は悪くないです♪
見て解るとおりスプリングが入ってまして踏み心地は軽く、「カチッ」という音は出ません。




いろいろ試してみた結果、合格点をあげちゃいます!
実は今まで単体のフェイザーを買ったことが無かったのですが、借り物やマルチエフェクター内蔵の物を使ったりしていたので一応の比較は出来ます。

フェイザーといえばMXRPHASE 90と前述のSMALL STONEが二大巨頭で、ワタシ自身両方共使用したことがありますが、このVP1はルックス通りのSMALL STONE系です。(パクリとも言います)
本家に比べると幾分マイルドな掛かり具合ですが、そこがまた良い味出してると思います。
今のところ極端な音痩せは感じ取れませんし、目立ったノイズもありません。
若干ハイ落ちはあるかもしれませんが、それが良い感じの音になってるので気になりません。

TONEスイッチを下側にすると掛かりが浅め、上側にすると深くエグい音になります。
それとRATEツマミの設定次第でかなり変な音にする事も可能なので、飛び道具的な使い方も面白いですね♪

一番気に入ったのが、エフェクトON/OFFにて音量レベルが変化しない事です。
これってイコールLIVEでの使い勝手が良いという事になりますから、つまりは使えるという意味です。

正直言って、造りはチャチいですが音は文句無しです。
この世には値段が安くても良い物があり、それは楽器関連にも多く存在すると思っていますがコレもそのひとつではないでしょうかね♪
ホント、音に関しては貶すべきところが見つからないんです。

「フェイザーはコレで良いかな?」
と本気で思ってます。




自演動画

自演動画 【BEHRINGER VP1→PEAVY CLASSIC 30(クリーン)編】
自演動画 【BEHRINGER VP1→PEAVY CLASSIC 30(ドライブ)編】
自演動画 【IBANEZ ORM→BEHRINGER VP1→PEAVY TRIPLE XXXだとどうなの?編】






BEHRINGER(ベリンガー)/VP1 Vintage Phaser
BEHRINGER(ベリンガー)/VP1 Vintage Phaser
フェイザー使ってみたいけどどれが良いか解らない人が、試しに買ってみるのも良いでしょうね♪

FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2010/02/03(水) 20:29:42|
  2. エフェクター(揺らし系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
