タイトル画像

エレキギターがらみの機材紹介と自演動画/音源の紹介&戯言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブックマーク
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IBANEZ ORM (#J090554002)

今年の9月に買ったギター、IBANEZ製のORMです。
なんでも、THE MARS VOLTAってバンドのギタリストOMAR RODRIGUES-ROPEZという人のシグネチャーモデルらしいです。
THE MARS VOLTAってバンド、存じあげませんでした。。
購入後一応聴いてみたんですが、どうもマニアックなプログレをやってる方々のようです。

ではなんで買ったのかというと・・・得意の衝動買いです♪
いつもひいきにしてる楽器店の店員さんが
「これ弾いてみてください!凄い音しますから!!」
と半ば強引に薦めてきました。。
で、弾いてみると・・・
「うわ~~抜ける~♪」(おかしな意味ではない)
比較対象として店内にあったFENDER USAのテレキャスを弾いてみましたが、それより音抜けが良くブライトでした。
で、即買い←馬鹿
定価63,000円→40,000円位で購入しました。

DSC01376_convert_20091128065216.jpg

IBANEZらしからぬビザール的雰囲気が◎♪
コンパクトなBODYにショートスケールなので軽くて弾きやすいです。
BODY&NECKはマホガニーです。

DSC01377_convert_20091128065404.jpg

シングルコイルサイズのハイパワーハムバッカーピックアップIBZ ACH-BLの影響で、ビザールな見た目と裏腹に歪みは強烈!
独特なブリッジが素敵です♪
実用性無視のピックガードが美しすぎます!!

DSC01379_convert_20091128065958.jpg

シルエットと同じく弦は裏通しです。
ストラップピンの位置がSGっぽいですね。

DSC01378_convert_20091128065847.jpg

最初、どこのメーカーかさっぱり判りませんでした。。
しつこいですがIBANEZです。

DSC01381_convert_20091128070122.jpg

シール貼りのS/Nがいかにも“量産品”って感じです。。
No.は“J090554002”(長いなぁ)
小さくMADE IN CHINAの文字が。


このギターの長所は圧倒的な抜けの良さです!
前述の店員さんが他の店舗に入った同じ機種を確認したところ、全く音質が違ったそうなのでアタリの個体だったのでしょう。
状態の良いGIBSON FLYING Vと良く似た音がすると思います。(Vは当たり外れが大きいような気が・・・。)

短所はですねぇ
やはり安価な機種ですからパーツ類がいまひとつで、チューニングの精度が悪く、サステインも短めです。
この辺はそのうちペグ交換(ロック式)とナット交換で対応したいと思います♪
それと、短所ではなく特徴なのでしょうが、ショートスケールの為か他のギターとチョーキングしたときの感覚が違います。
具体的に言うと、普通のギターの感覚でチョーキングすると若干#(シャープ)してしまうのです。
気持ちベンド幅を少なめにすれば問題ないのですが、他のギターからの持ち替え時はちょっと戸惑います。
慣れが必要ってことです。
音は申し分ないので、手放さずに使っていくと思います。
楽器は必ずしも値段が高ければ良いという訳では無いようですねぇ。。

通販は便利で、ワタシもエフェクター等の器材を買うときは利用します。(試奏はしますよ♪楽器店で。。)
でも、ギターだけは実際に弾いてその場で購入しています。←当然でしょうが

本当にギター好きな楽器店店員さん曰く
「高価なギターを、触りもしないで『これください♪』って言うお客さんが結構いらっしゃるんですが、本音から言うとそうゆう人には売りたくないですね。。。」

お気持ちお察し致します・・・。

関連動画

自演動画 【IBANEZ ORM→BEHRINGER VP1→PEAVY TRIPLE XXXだとどうなの?編】



スポンサーサイト
FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/30(月) 14:20:16|
  2. エレギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。