タイトル画像

エレキギターがらみの機材紹介と自演動画/音源の紹介&戯言


FC2ブックマーク
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギターサウンド考

自分のブログの記事を読み返して思ったんですが、ワタシ、しきりに『良い音』って言葉を言いたがる傾向がありますね(汗
もちろんほとんどがギターサウンドの話です。
で、思ったんですが、『良い音』ってなんでしょう?

難しいですよね。。

ただ漠然と『自分の好きな音が良い音なんだろうなぁ・・・。』と思ってしまいます。
という事は、自然と自分が好きな音を鳴らそうとするのがギタリストの常でしょうから自分の音は『良い音』って事になりますね♪

ワタシ自身ポジティブで正直な人間だと思っていますので(笑)自分の鳴らしてる音はある程度『良い音』だと思っています♪
もちろん完璧ではありませんよ。
アナログな機材や真空管に恋してる変態マニアなので日によって微妙に出音が変わったりしますしね。。
その時は気に入って録音しても後から聴きなおすと「それほどでもないなぁ」なんて事も多々あります。
それに人の好みなんてコロコロと変わりますからね。

思えば、初めてギターを手にした頃はとにかく歪んでる音が好きでした♪
なにしろへヴィーメタルが大好きでしたから!
この頃欲かったギターは『シャーベル』『ジャクソン』『クレイマー』・・・といったHR/HM御用達ブランドの物で、憧れのアンプはもちろん『マーシャル』の三段積みでしたね~♪
アンプもピックアップも出力が高ければ高いほど偉いと思ってましたし、『フロイドローズ』か『ケーラー』のトレモロユニットが付いているギター以外には見向きもしませんでした!
ケーブルは雑誌の受け売りで『モンスターケーブル』が最強だと使った事もないのに言い放ってました(恥

それが今や・・・『ミュージックマン・シルエット』+『ピーヴィー・クラシック30』+『モガミ2524』ですからねぇ。。

音楽の好みもだいぶ変わりました。
具体的に表現すると・・・

『フェンダー系のアンプ+ブースター(Voodoo Boost等)を指で鳴らすとクランチ程度になるようにセッティングし、それをナイロン製ピックとフィンガリングで粘っこく歪ませる。』

・・・音の表現て難しいです(汗

結局、人それぞれの好みなんですがね(笑

皆さんの『良い音』はどんな感じでしょうか・・・?

FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/28(水) 21:18:34|
  2. 音楽的日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ
