タイトル画像

エレキギターがらみの機材紹介と自演動画/音源の紹介&戯言


FC2ブックマーク
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JUMPIN' JACK FLASH

朝方早く目が覚めたのでまたデモ音源作ってみました!

曲はJUMPIN' JACK FLASHです!!


[VOON] JUMPIN' JACK FLASH

追記

VOONが再生できない方の為にYouTubeにMP3TUBEとしてUPしてみました♪

JUMPIN' JACK FLASH






今回はいつもと違った方法でギターを録音してます。

使用ギターはミュージックマンシルエットのみで

DSC02600_convert_20110226125953.jpg

歪みはRAT2で作りました。

それを真空管アンプPEAVY CLASSIC30(クリーンチャンネル)に送り...。

DSC02598_convert_20110226125914.jpg
DSC02599_convert_20110226125933.jpg

KOCH LB120(パワーアッテネーター)を介してラインアウトし

DSC02601_convert_20110226130010.jpg

cakewalk UA-25EXでPC内のSONARに取り込みました。

バッキングギターは左右とも同じセッティングですが、左はセンターPU(シングルコイル)右はリアPU(ハムバッカー)です。

リード時はK&R SLEEK DRIVE PROを踏んで歪みと倍音を加えてます。

サウンド面ではこれだけで、他に何の細工もしてません。



さて

この曲はもちろんTHE ROLLING STONESの代表曲なんですが、今回ワタシが参考にしたのはこれです↓

Johnny Winter - Jumpin' Jack Flash 1974



だって原曲よりカッコいいんだもん(笑)

ジョニーさん大好きですし♪


あ、ベースは原曲を参考にしました。

こっちも貼っておきましょう♪

Rolling Stones - "Jumping Jack Flash" - LIVE - '68 - HQ



あれ?

やっぱカッコイイなぁ♪

FC2ブックマーク

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/26(土) 13:48:42|
  2. デモ音源
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<MP3TUBE | ホーム | ちょっとお買いもの>>

コメント

ジョニーウインターいいっすよね^^

ブロとも登録ありでした~^^今後も絡んでやってくださいませ。
ストーンズって、個人的にあんまり惹かれないんですよね~何でだろう?
なので今まで曲をコピーしたりってことも皆無ですわ(´・ω・`)
でも、やっぱジョニーウインターがやるとかっちょええですな~(〃▽〃)
何でだろ?Voonさんが反応してくれません。エレギ師さんの音が聴けないっす(><)
  1. 2011/02/26(土) 17:24:33 |
  2. URL |
  3. マジェ #-
  4. [ 編集 ]

>マジェさん

ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします~♪
ストーンズに惹かれない理由、ミックジャガー氏のアクの強すぎるボーカルじゃありません?(笑)
ワタシ自身もこの曲はジョニーバージョンの方が好きですね!
VOON聴けないようなのでYouTubeにUPしてみましたのでよかったら聴いてみてください。
  1. 2011/02/26(土) 18:13:10 |
  2. URL |
  3. エレギ師 #-
  4. [ 編集 ]

あれ~?

何だか格好イイぞ~?

でも・・・

どうしてだろ?

チョッと「イラっ」v-359っとするのは何故・・・?


はっ!

「嫉妬&僻み」・・・?

ふんっ!

相変わらず「イイ音」させやがってっ!
  1. 2011/02/26(土) 19:47:04 |
  2. URL |
  3. 7弦パパ #-
  4. [ 編集 ]

あっ!

ふざけてたら肝心な事忘れてたっ!

アレサ・フランクリンが歌ってるバージョン、好きです・・・。

でも、ギターはジョニー・ウインターのが格好イイですねっ!
  1. 2011/02/26(土) 20:01:42 |
  2. URL |
  3. 7弦パパ #-
  4. [ 編集 ]

わざわざYoutubeでのアップありがとうさんです^^
イイ音出してますね~。かっちょええやないですか~
俺もMP3かMP4の録音機材が欲しいな~そしたらギターとかバンドの音を公共の場に晒して赤っ恥掛けるのに~( ゚д゚ )
  1. 2011/02/26(土) 21:03:43 |
  2. URL |
  3. マジェ #-
  4. [ 編集 ]

どもです~♪

クランチな感じがイイですね~♪

今度ラーメン&釣りご一緒しましょ~♪

そのあといろいろギターテクニック的な感じなアレ・・・教えてくださ~い(笑)
釣った魚差し上げますので(マグロ!!・・・orz


  1. 2011/02/26(土) 22:39:15 |
  2. URL |
  3. killerf #-
  4. [ 編集 ]

これも

カッコイイですね!

こういったロックンロールな曲はエレギ師さんに似合ってますね。(^.^)
私はストーンズ好きなんですけど、何故だかあまりコピーしようって思った
ことが無いんです。もしバンドでやるとなってもミックのボーカルは無理だ
からかな。
  1. 2011/02/27(日) 00:10:11 |
  2. URL |
  3. テイルピース #PyFckM9o
  4. [ 編集 ]

>7弦パパさん

ありがとうございます。

「イラッ」って(笑)
やはり本物のチューブアンプは音の押し出しが違うな~なんて思ってました♪
アレサバージョン、知らなかったので聴いてみました!
ストーンズと共演してたんですね~♪
圧倒的な歌唱力で、これも良いなぁ~って思います!
アレサって言うと『I Say A Little Prayer』のイメージが強いんでちょっと驚きましたがw

>マジェさん

ありがとうございます。

聴けました?
録音はwavで録ってmp3にエンコードしてます。
マジェさんの音源も聴いてみたいです♪

>killerfさん

ありがとうございます。

ラーメン&釣り、良いですねぇ♪
ギターテクニックですか?
なるほど、カッコいいギターの燃やし方を伝授すればいいんですね!
マグロ!?

>テイルピースさん

ありがとうございます。

この曲はどのようにカバーしてもカッコよくなる名曲ですよね!
ストーンズの曲ってアレンジする余地を残していてくれるのでカバーにはうってつけだと思います♪
ミックさんの歌は独特すぎますよね(笑)
  1. 2011/02/27(日) 00:54:59 |
  2. URL |
  3. エレギ師 #-
  4. [ 編集 ]

イントロのファズったようなつぶしの利いた歪みに
バッキングの音もソロの音もカッコイイですね!
しかしテクはありつつもこういうサウンドって
これがエレギ師さんらしさって気にもさせますね♪
かなりラフに弾いてますが、完全に狙ったような感じで
凄くクールですよね~(* ̄∀ ̄)ロ~ック

そういえば自分はライン録りで新しくUSB付きマルチ買おうかと思ってましたが
エレギ師さんのセッティング見て、UA-25持ってる事を思い出しますたw
今のアンプからOUT出来るので休みに試したいと思いますw
UAはしばらく使ってないのでちゃんと動くか心配ですがwwww
  1. 2011/02/27(日) 01:47:38 |
  2. URL |
  3. koumei #-
  4. [ 編集 ]

>koumeiさん

ありがとうございます。

イントロはSONARのEQを使って古臭い音にしました。
ギターの音ですが、アンプはクリーンですがだいぶ音量を上げてるのでナチュラルオーバードライブが掛かり若干クランチ気味になりまして、そこにRAT2を歪み控えめで加えるとこんな感じになります♪
リードはK&RのS.D.Pでブーストして歪みというより艶とサステインを稼いでます!

プレイはいいかげんに...も、もちろん狙い通りですよ(汗)

UA-25とSONARだったら相性バッチリなので問題無いはずです!
アンプのダイレクトアウトがスピーカーシミュレーター搭載の物ならPODと同じように使えるので完璧だと思います♪
セッティングで解らない所があったら聞いて下さいね^^

  1. 2011/02/27(日) 09:09:04 |
  2. URL |
  3. エレギ師 #-
  4. [ 編集 ]

格好良いです

音色もすごくよいし、ソロも格好良いです。

何より、バッキングのリフが流れるように、決まっていて、
正確なリズムとノリは、聴いていて気持ちよいです。

ストーンズファンには、申し訳ないですが、ギタリストには、
ジョニー・ウィンターのバージョンが、最高です。
  1. 2011/02/27(日) 11:04:16 |
  2. URL |
  3. ギターマジシャン #-
  4. [ 編集 ]

>ギターマジシャンさん

ありがとうございます。

何度も繰り返し聴いてるうちにもう少しゲイン控えめの方が良かったかな~とも思えてきたんですよね...。
ソロはとりあえずテキトーに弾いて何度か録り直そうと思ったんですが面倒になりワンテイクで終了としました(笑)
ミスよりノリと勢いを優先した結果がコレです。
ソロは二度と弾けないでしょうねwww

ストーンズファンでもあるんですが、ギターマジシャンさんと同じくこの曲はジョニーバージョンが最高だと思います!!
  1. 2011/02/27(日) 14:57:38 |
  2. URL |
  3. エレギ師 #-
  4. [ 編集 ]

カッチョええ~!!!
が第一の感想です。
テンポも速めで原曲以上にリズムの面白さがでますよね。
ギターの音も乾いた音でナイスです。
ギターソロのフレージングもgood!です。。。
  1. 2011/02/27(日) 20:15:18 |
  2. URL |
  3. tadasin #yyKdLd9.
  4. [ 編集 ]

ジャンピン・ジャック・フラッシュ♪

メッチャ・ロッケンローしててカッコイイです!
ソロは音もいいし、フレーズもカッコ良くていいですね~
ノリノリで盛り上がります!!
  1. 2011/02/27(日) 21:20:41 |
  2. URL |
  3. リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  4. [ 編集 ]

良い感じで変態っぷりが出ていますね!
変に「ウマく弾こう!」と思わずに自然に弾いている感じが伝わって凄く良いです♩
いやー、しかしJohnny WinterはCOOL過ぎですっ!!
  1. 2011/02/28(月) 01:09:25 |
  2. URL |
  3. TAKI #-
  4. [ 編集 ]

>tadasinさん

ありがとうございます。

この曲はリズムが速めの方がカッコ良くなるような気がするんですよね~♪
一応ギターの音はボーカルが入った時のことを考慮して作ってるんですがどうでしょうね...。
ギターソロ...(テキトーに弾いたなんて言えない...)が、頑張りました><

もし鍵盤入れるとしたらtadasinさんだったらどうするのかな~?って思いながらコメント書きました。。

>リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

ありがとうございます。

そうなんです!ロッケンローしたいんですよ!!
難しいことはい~からまずは体揺らせよ!!って感じです♪
演奏してる側も聴いてる(観てる)側もバカになれるのがROCKですし(笑)
気持ちいいのが一番ですよね♪

>TAKIさん

ありがとうございます。

そろそろ本性をあらわそうかと思いまして...ニヤリ
緻密に計算されたプレイは性に合わないようです(笑)
ジョニーさんSO COOLですよね!一音一音が鋭すぎます!!

これセッションしましょうかw
  1. 2011/02/28(月) 11:03:50 |
  2. URL |
  3. エレギ師 #-
  4. [ 編集 ]

>エレギ師さん

やりたいです~!!
エレさんのリードを所々、虫食いにしてオケのmp3下さい~(←一方的w)
  1. 2011/02/28(月) 14:40:02 |
  2. URL |
  3. TAKI(spice garden) #-
  4. [ 編集 ]

>TAKIさん

やっちゃいましょうか~♪
じゃ、早速作業に取り掛かります~!!

ん?spice garden!?復活なんですね♪
  1. 2011/02/28(月) 15:27:18 |
  2. URL |
  3. エレギ師 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://silhouette036588.blog112.fc2.com/tb.php/223-2d33db72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
