タイトル画像

エレキギターがらみの機材紹介と自演動画/音源の紹介&戯言


FC2ブックマーク
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

22才頃に作った曲でセッション(eregi_c with TAKI)

先日UPした音源を聴いたTAKIさんからギターソロ部のリードとバッキングトラックを作って送っていただきました!!

ギターソロ部のベースを録り直してTAKIさんのソロ(前半)とワタシのソロ(後半)を繋げてみました♪

さぁ!お聴き下さい!!(何

2011.03.08 追記:REMIXして音源を差し替えました。

22才頃に作った曲でセッション(eregi_c with TAKI)



中間部分だけガラッと雰囲気が変わってますね!w

なんか、自分がLIVEをやってる時にTAKIさんが見に来てくれて「せっかく来てくれたんだからなんか弾いてってよ!!」みたいな感じで急遽セッションと相成りました~的でカッコ良くないですか?

ソロが終わると一気にダークな雰囲気に戻るのがシュールで気に入りました♪



いや~TAKIさん凄いですわ~!

今日朝方帰ってきて音源聴いてもらってワタシが寝てる間にオーディオファイルを送ってくれてました♪

ワタシも負けてられないのでベースラインを変えて打ち込みを修正しましたよw


いや~楽しい楽しい!!

これだから音楽はやめられないんです♪

FC2ブックマーク

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

  1. 2011/03/07(月) 21:11:02|
  2. コラボ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:41
| ホーム | 22歳頃に作った曲>>

コメント

ん~、段々と進化してますねぇ・・・。

今度、音源の入れ方を教えて下さい・・・。

暇な時でイイですから・・・m(__)m

そ~ゆ~事はさっぱり解らないものですから・・・。
  1. 2011/03/08(火) 00:03:07 |
  2. URL |
  3. 7弦パパ #-
  4. [ 編集 ]

おおっ

やっぱり、合いますね。(^.^)  ()_Eです。

ん~、こういった場合はファイルはどういう風に作って送ったらよいですか?
自分のギターの音だけのファイルと、この音源と合わせて録音したものの
二通りを送ったらよいのですか?(MP3で)
やってみたくなっちゃいました。(笑)
  1. 2011/03/08(火) 00:10:33 |
  2. URL |
  3. テイルピース #PyFckM9o
  4. [ 編集 ]

和風ロックテイストに、ソロ部分だけフュージョンのスパイスが掛ったような・・・味わい深い仕上がりとなっております。俺も参加したいけど、何をどうすりゃいいのやら・・・
  1. 2011/03/08(火) 01:04:40 |
  2. URL |
  3. マジェ #-
  4. [ 編集 ]

間奏だけ16になってる~w
いやー、ナイスな力技&掛け合いっぽくて良い感じですネ~
バッキングのコードヴォイシングとソロの比較という意味でも凄く面白いですネ♩

「ばっきんぐ」で変換したら「罰金具」になりました!!
  1. 2011/03/08(火) 02:10:53 |
  2. URL |
  3. TAKI #-
  4. [ 編集 ]

>7弦パパさん

ありがとうございます。

え~と、wav音源をmp3に変換してそれを更にflvに変換しYOUTUBEにUPする方法でよかったですか?
それでよければ今度記事にしたいと思います。
あ、でもあまり詳しくはないですよ(笑)

>テイルピースさん

ありがとうございます。

なかなか面白いセッションになったでしょ^^

今回はTAKIさんからLchバッキング・Rchバッキング・リードの三つのトラックのオーディオデータ(wav)を送ってもらってそれをSONARのオーディオトラックにそれぞれインポートしました。
♩=120なのでそれにテンポを合わせてもらえればぴったり収まります。

ちなみにこないだのjumpin’ jack flashの時はワタシが編集したmp3を送ってそれにTAKIさんがギターを重ねる方法でした。
もちろん今回の方がクオリティは上がりますね♪

テイルピースさんとのコラボ用に何かオケ作っておきますね^^

>マジェさん

ありがとうございます。

そうですね、間奏がフュージョンになっております(笑)
LIVEっぽくて面白いと思いませんか?

こういったコラボの場合、DAWソフトもしくはMTRを使い多重録音する事になります。
ワタシ自身も未だにチンプンカンプンなのですがなんとかこの程度の簡単な音源ぐらいは作れるようになりました。
まずはDAW環境を整えて、それ用のhowto本やネットの情報等で勉強するのが近道だと思います!
ワタシも結構勉強しました^^

>TAKIさん

ありがとうございます。

16になってる~w
って、貴方の仕業でしょうが~(笑)
コードボイシングでどれだけ雰囲気が変わるかの実験でもありますね。
そういえばLRの定位はどんな感じですか?(数値的に)

え?誤変換ですか!?
それはよくありませんね~大至急マックブックエアーを元払いで送ってください!!
一生懲らしめてやります!!
あ、佐川指定でよろしくで~すw
  1. 2011/03/08(火) 19:24:30 |
  2. URL |
  3. エレギ師 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど。

今回は元曲にテンポをあわせたバッキングとリードのwaveファイルが
送られてきたんですね。

今は貧弱なDAW環境しかないので、たいしたことは出来ませんけど、
是非コラボさせてください。m(__)m
あっ、環境だけの問題じゃないかも。(ウデの問題は目をつぶってね。)
  1. 2011/03/08(火) 22:50:55 |
  2. URL |
  3. テイルピース #PyFckM9o
  4. [ 編集 ]

PANですかー。
僕は大体は思いっきり振っちゃうかもです~。
「罰金具」のギターが立っているので空間系で少し遠くにやるのもアリですね~。
僕は立っているの好きですw
  1. 2011/03/09(水) 12:08:46 |
  2. URL |
  3. TAKI #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

昨日コメント書いたらFC2サーバーが混雑で~とエラーになってしまいました(^^ゞ
ソロの全後半でまったく印象が違うのに一つにまとまるってのは音楽の面白さですよね。TAKI節炸裂にもついついニヤってしてしまいました。。。
コラボモノ次回作も期待してます!
  1. 2011/03/09(水) 12:40:04 |
  2. URL |
  3. tadasin #yyKdLd9.
  4. [ 編集 ]

>テイルピースさん

ありがとうございます。

おっしゃる通りです♪

とりあえずなにかオケを作って、それに合わせたトラックを送っていただくのが妥当だと思います。
その際のファイルのやり取りに宅ファイル便というサイトを利用することになりますが、詳しくはSkypeでお話ししましょう!

>TAKIさん

ありがとうございます。

やはり振り切ってましたか!
そう思って今回のREMIX版では100%振り切ってみました♪
アドバイス感謝です!
リヴァーブはイマイチ使いこなせてないんですよね~(苦笑)
色々試してみてもっとDAW上手になりたいです!

>tadasinさん

ありがとうございます。

FC2って頻繁にエラー出ますよね(笑)
音楽ってのは不思議ですね、全く同じフレーズなのにバッキングで印象ががらりと変わる。
絵の背景のようなものなのでしょうか。。
TAKIさんのギターは個性的ですぐ判りますよね!
そろそろtadasinさんともコラボってみたいです♪
  1. 2011/03/09(水) 20:41:14 |
  2. URL |
  3. エレギ師 #-
  4. [ 編集 ]

どもです~♪

・・・
まっ、参りました(ガクガクbr・・・

すっげーかこいい~!!
なんだかアカプルコ?を思い出します(行ったことないけど


  1. 2011/03/09(水) 21:27:59 |
  2. URL |
  3. killerf #-
  4. [ 編集 ]

>killerfさん

ありがとうございます。

その通りです。
あのアカプルコでの夜を思い出しながらMIXしました!
あの娘、元気かなぁ...(誰
  1. 2011/03/10(木) 19:26:35 |
  2. URL |
  3. エレギ師 #-
  4. [ 編集 ]

地震がありましたが大丈夫ですか?
  1. 2011/03/11(金) 15:03:31 |
  2. URL |
  3. 7弦パパ #-
  4. [ 編集 ]

東京でも結構揺れましたが...

エレギ師さん大丈夫ですか?
  1. 2011/03/11(金) 15:46:39 |
  2. URL |
  3. freaky #-
  4. [ 編集 ]

ご無事でしょうか

東京も、まだ余震が続いています。

そちらは、もっと大変なことになっているようで、
とにかく、ご無事を祈っています。
  1. 2011/03/12(土) 01:27:59 |
  2. URL |
  3. ギターマジシャン #-
  4. [ 編集 ]

エレギ師匠様、大丈夫ですか!?
気をつけてください。
どうかご無事でありますように。
  1. 2011/03/12(土) 03:42:37 |
  2. URL |
  3. かちゅ #-
  4. [ 編集 ]

エレさーん、心配だよ!!
無事でいてね!!
  1. 2011/03/12(土) 07:56:22 |
  2. URL |
  3. TAKI #-
  4. [ 編集 ]

無事ですか

エレギ師さん
大変なことになりました。無事で居て下さい!!
  1. 2011/03/12(土) 09:17:02 |
  2. URL |
  3. リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  4. [ 編集 ]

そちらは大丈夫だったのでしょうか。
無事をお祈りしております!!
  1. 2011/03/12(土) 09:37:24 |
  2. URL |
  3. かずーい@だんでぃ #-
  4. [ 編集 ]

エレギ師さん、大丈夫ですよね…
  1. 2011/03/13(日) 07:33:34 |
  2. URL |
  3. TK #r7N8BxRw
  4. [ 編集 ]

エレギ師さん・・・
ご無事ですか~?
コメントへの返信が無いし心配だよ~
  1. 2011/03/13(日) 10:05:09 |
  2. URL |
  3. マジェ #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫だったのでしょうか?

無事をお祈りしております。
  1. 2011/03/14(月) 00:16:24 |
  2. URL |
  3. koh #-
  4. [ 編集 ]

ご無事でいらっしゃる事を信じています。
身の回りや気持ちが落ち着いてからで構いません。
誰にでも構いません。
どんな方法でも構いません。
何らかのリアクション待ってますからね!
  1. 2011/03/14(月) 12:43:46 |
  2. URL |
  3. 7弦パパ #-
  4. [ 編集 ]

エレさん!
出てきておくれ~!!
  1. 2011/03/15(火) 02:02:14 |
  2. URL |
  3. TAKI #-
  4. [ 編集 ]

bunta です。
大変なことになりました・・・・。
ご無事を祈っております。

電気や他のライフラインもおぼつかない状態ですが頑張ってください !!!!
軽快なギターサウンド再び聴けることを期待しています・・・☆
  1. 2011/03/17(木) 16:11:22 |
  2. URL |
  3. bunta52 #tbtHsh72
  4. [ 編集 ]

エレさんへメッセージです!
http://gardenofthespice.blog111.fc2.com/blog-entry-462.html
  1. 2011/03/21(月) 03:00:56 |
  2. URL |
  3. TAKI #3DpfYUu6
  4. [ 編集 ]

早くコメント返さないと大変な事になっちゃうぞっ!
  1. 2011/03/25(金) 17:36:59 |
  2. URL |
  3. 7弦パパ #-
  4. [ 編集 ]

いつまで隠れてるんですか~? 早く出てきて下さいよ~!!
  1. 2011/03/26(土) 10:56:02 |
  2. URL |
  3. リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  4. [ 編集 ]

亡くなったことが正直まだ信じられないです。
ネットでは一年ちょっとの付き合いでしたが色々楽しかったです。
今回は約束していたセッションも出来ず、飲みにも行けずに心残りもありますが
あの世でも、いや来世でもいいので絶対にセッションしましょう!

・・・本当は言ってやりたいことはまだまだ腐るほど有りますが今日はこの辺で。

ロッカーなエレさんへ
R・I・P
  1. 2011/03/29(火) 05:34:12 |
  2. URL |
  3. koumei #-
  4. [ 編集 ]

チョッと遅れるけど後で行くわ・・・。

もう少しギター練習してからじゃないと遊んでくれないだろ?

  1. 2011/03/29(火) 11:42:19 |
  2. URL |
  3. 7弦パパ #-
  4. [ 編集 ]

いつも 「更新されてるかな?」 なんて期待しながらこのブログを開いてたけどもう更新されないんですね。
寂しいですよ。エレさん。

エレさんの縦横無尽にのらりくらりとするギター、凄く好きでしたよ。
もう聴けないのが残念です。
でも楽しかったネ。
ありがとうございました。

頑張るよ。
  1. 2011/03/29(火) 12:19:11 |
  2. URL |
  3. TAKI #3DpfYUu6
  4. [ 編集 ]

いつも、コメントを楽しみにしていました。

すごく寂しいです。
  1. 2011/03/29(火) 19:48:33 |
  2. URL |
  3. ギターマジシャン #-
  4. [ 編集 ]

ブロともにしていただいて、いつも優しいコメントを頂いて、とても嬉しかったです。

もうそんなコメントも頂けないのが非常に寂しいですが、短い間でもとても楽しかったです。

本当にありがとうございました。
いつかどこかでセッションしましょうね。
  1. 2011/03/29(火) 22:26:15 |
  2. URL |
  3. freaky #-
  4. [ 編集 ]

未だに信じられません。
・・・言葉になりません。

付けて頂いたコメントを読み返していますが
明るく前向きなコメントばかりです。

なんでいい人ばかり
いなくなってしまうのでしょう・・・

安らかにお眠りください。
  1. 2011/03/30(水) 01:36:12 |
  2. URL |
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

エレギ師さん

うそでしょ?って言いたいですが、本当なんですね?
いつも的確に空気を読んで、気配りのあるやさしいコメントをありがとうございました!
さみしいです・・・
  1. 2011/03/30(水) 09:24:37 |
  2. URL |
  3. リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう。
貴方のやさしさ忘れません。
とても寂しくて、悲しいけれど、お別れですね。
いつかそっちでセッションさせてください。
安らかに・・


  1. 2011/03/31(木) 22:04:39 |
  2. URL |
  3. かずーい@だんでぃ #-
  4. [ 編集 ]

エレギ師匠様のブログを覗いてコメント数が伸びていて・・・帰ってきた。
と、思ったのですが。

なるほど、師匠はお空へライブをしに行ったのですね。
でも、そのギター1弦切れてますよ!!
いつになるかは分からないですが、お空のライブ見に行きます!!
その時はセッションさせてくださいね。
替えの弦も持ってきます!!

さよならは言いません!!  エレギ師様・・・またね。
  1. 2011/04/01(金) 14:52:33 |
  2. URL |
  3. かちゅ。 #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/04/06(水) 09:35:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/04/16(土) 01:20:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/02/12(火) 05:36:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/11(月) 15:05:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/28(木) 19:11:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://silhouette036588.blog112.fc2.com/tb.php/227-09a57273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/23(火) 19:23:34 |
