タイトル画像

エレキギターがらみの機材紹介と自演動画/音源の紹介&戯言

スポンサーサイト

FC2ブックマーク
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RISING FORCE 【YNGWIE J. MALMSTEEN'S RISING FORCE】

最近変な時間に目覚めてしまいます・・・若干不眠症気味なんでしょうかね。。

前回のCDレビューはJUDAS PRIESTでしたが、それと前後して聴き始めたのがインギーさんだったと思います。
この頃、既にALCATRAZZ『ISLAND IN THE SUN』を聴いていたので、とってもクラシカルな人だという事は認識してましたがCDレコード購入に至らなかったという事は、さほどのインパクトは無かったんでしょうね。

そんな中学生のワタシをインギーさんに急接近させたのは、①『BLACK STAR』でも②『FAR BEYOND THE SUN』でもなく、ボーカルナンバーの③『NOW YOUR SHIPS ARE BURNED』でした。
当時、FMで洋楽のHR/HMを流してくれる番組が結構ありまして、しょっちゅう学校サボってエアチェック(死語)していたのですが、ある日『NOW YOUR ~』のイントロが流れてきて、そのカッコ良さに固まってしまったのを思い出します。

当時、確か中2だったと思いますが、もっと幼い頃からクラシックの曲は聴きかじってました。
といいますか、父親がクラシックかニューミュージック系、もしくは演歌しか聴かなかった人だったので当然の流れなのでしょう。。
その影響からか、インギーさんのフレーズはとても自然で違和感無く聴けました。
彼から受けたインパクトは、フレーズそのものではなく

「自分の好きなクラシックのフレーズをエレキギターで物凄く上手に弾いてる!」

といったモノだったのだと思います。
しかし、違和感無く聴けたからといって違和感無く弾ける訳がありません。
それからしばらくの間、ワタシの中でのインギーさんは[コピーする音楽]ではなく[聴く為の音楽]となり、エディーさん同様の[孤高な存在]となりました。

初めて本格的にコピーしてみようと思ったのは高校卒業後だと思うので、既に苦手意識に近い物が有ったのかもしれませんね。。
前述の『ISLAND IN THE SUN』は高校生時代になんちゃってコピーしてたような気がしますが、あくまでもなんちゃってです。。。

「どうしてもYNGWIE J. MALMSTEENをプレイしたい!」
「死ぬまでにせめて一曲ぐらい覚えたい!」(当時、自分は24歳くらいで死ぬんだろうなぁ・・・となんとなく思ってました。)

と思い立って本気で練習したのが超名曲の②『FAR BEYOND THE SUN』です。
しかもそれが、なぜかそこそこのレベルで弾けるようになり、音楽仲間からのおだてにノって天狗になっちゃったりもしました。
単なるアホですね。
しかも当時は弾けてると思い込んでいましたが、録音されたプレイを今になって聴き返してみるとダメダメです(痛
そこに音楽はなく、ただスケールをなぞってるだけ・・・完全な勘違い野郎だったようです(泣
まぁ、それでも当時は音楽で飯食おうと思ってましたから。。。

なんか自虐的な内容になってきたのでレビューに戻します。
世間一般的な評価同様、インギーさんで最も好きな作品です!
もちろん捨て曲は存在せず、⑤『ICARUS'S DREAM SUITE OP.4』はもはやROCKの領域ではなく、古典の名曲と比べても良いのではないでしょうか?
とにかくサウンドもプレイも完璧にツボで、その思いは全く揺るぎません!
ある意味、究極のストラトサウンドでしょうね♪
エディーさんのブラウンサウンドと並び称されても良いほどだと思っています!
サウンドはもちろん、プレイ自体もデビューにして完成されていると言って良いでしょう!
コレって、冷静に考えると恐ろしい事です!

●ハーモニックマイナースケールやディミニッシュコードの分解フレーズ。(純粋なディミニッシュスケールは使わない人ですよね)
●当時ブロークンコードと本人が呼んでいたプレイ。(今で言うスウィープピッキングやアルペジオと呼ばれているプレイ)
●大きくゆったりしたチョーキング&ヴィブラート。(私的にココが肝)

等の基本はこの頃既に確立されていました。

ワタシ自身も彼のプレイをプラクティスとしていた為、左手のフィンガリングは完全にインギー流で

〈7f→9f→10fと弾く場合〉
7f=人差指 9f=中指 10f=薬指

〈7f→8f→10fと弾く場合〉
7f=人差指 8f=中指 10f=小指


となります。
この運指だとJAZZ的なフレーズは弾き難かったりするので臨機応変に変化することはありますが、基本はコレです。

その後2nd『MARCHING OUT』と3rd『TRILOGY』辺りまでは相当聴きこみました!後に交通事故の後遺症でプレイに支障をきたすようになった4th『ODYSSEY』の音色の変化に違和感を覚えパタッと聴かなくなり、その後思い出したように買った唯一の作品が『ALCHEMY』です。

その後の音楽的好みの変化もありすっかり遠ざかってしまいましたが、今でも大好きなギタリストである事は間違いありません♪
昔のベスト盤はipodに入れてますから、全くの疎遠てことではないですね。

そういえば、2ndの『MARCHING OUT』は国内盤を所有していたのにもかかわらず、ジャケ違いの輸入盤を新作と勘違いして買ってしまい、家に帰ってレコードプレイヤーの針を落とした瞬間に絶句した経験があります。。
それ以来、収録曲をしっかり確認する習慣が身に付きました。
輸入盤ってアルバム名が違ったり、曲順違いとかもあるんで皆さんも気をつけてください。←オマエだけじゃ!



ライジング・フォース(紙ジャケット仕様)ライジング・フォース(紙ジャケット仕様)
(2008/08/27)
イングヴェイ・マルムスティーンズ・ライジング・フォース

商品詳細を見る



スポンサーサイト
FC2ブックマーク

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/29(金) 11:38:41|
  2. CDレビュー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13
<<バトンですって!? | ホーム | K&R GROOVE COMP (#00410)>>

コメント

インギーは…

…僕もいろいろとかなりの影響を受けたギタリストなので、書き始めると止まらなくなりそうなので簡単に(笑

僕も好きなのはAlcatrazz~初期の頃ですね~。
確かAlcatrazz時代ってイングウェイは20歳くらいなんですよね。
その歳で自分のプレイスタイル、楽曲、音、全てが完成されていたなんて……恐ろしい事ですw

そしてストラト大好きな僕にとって、この頃の音色が、ストラトの理想の音の1つです!
  1. 2010/01/29(金) 20:08:51 |
  2. URL |
  3. りちを #-
  4. [ 編集 ]

私もよく聴いていたのは、トリロジーぐらいまでですかね。

オデッセイはかなり粗くなってしまいましたからね~。

まあそれ以前と比べてしまうからなんでしょうが。(^^;
  1. 2010/01/29(金) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集 ]

自虐的内容、てっきり自分のことかと思いました(;゚∀゚)

インギー、自分はまだ最近集め始めてるんですが
時代背景考えるとスゴイとしか言えないですね~・・・
ブログで交流してくれている方々皆さん
インギーに精通してる方ばかりなので
自分も余計に張り切って聴いてますww

アルカトラズ時代も好きですがオデッセイも好きですね!
・・・もうちょっと耳が肥えるのを待って頂きたいですwww
  1. 2010/01/29(金) 23:55:02 |
  2. URL |
  3. koumei #-
  4. [ 編集 ]

確かに、インギーのストラトのトーンは究極のトーンと言えるでしょうね。
あとは速弾きのテクだけじゃなくてベンディングやビブラートのニュアンスとかも絶品ですね。
スケールをなぞって速く弾くだけの速弾きギタリストとは全く別次元ですよね。
ライブインレニングラードとかは今聴いても鳥肌モノです。
  1. 2010/01/30(土) 03:16:56 |
  2. URL |
  3. TAKI #-
  4. [ 編集 ]

>りちをさん

コメント欄の限界に挑戦してくれても良かったのに(笑

この時期の音色は魅力あります♪
やっぱストラトを使いこなせてる人というのは物凄い音が出せる人でしょうね!
インギーさん然り、JH、SRV、RB、EJ・・・キリが無いです!!

>TKさん

オデッセイの音はちょっと違う気がしたんですよ。。
でも曲は好きです♪

>koumeiさん

ワタシは口だけですよ(笑
遠い記憶とネット情報を頼りに記事を書いてます♪
昨日も古い『ヤングギター』を引っ張り出してきました!

>TAKIさん

まさにその通り、最後に拘るのはニュアンスだと思います!
最近やっとワタシもピックの種類による音の違いが気になるようになってきました♪

  1. 2010/01/30(土) 05:02:38 |
  2. URL |
  3. エレギ師 #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

うわあ~

エレギ師さんにもそんな若かりし時代があったとは・・・
そっちに目がいってしまったw

死ぬまでに一回は弾いてみたいのはなんだろう・・・
Lee Ritenour さんの 「Etude」です!
http://www.youtube.com/watch?v=FGvKJ0hvR-0&feature=related
もちろんベースの方ですが・・・

ライジング・フォースという人達ですか。。。
早速調べてきます!

  1. 2010/01/31(日) 03:16:26 |
  2. URL |
  3. varigrip #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>varigripさん

あったんですよ!
若かりし時代が(笑

リトナーさんですかぁ♪
大好きなギタリストの一人ですよ!!
このお方はセンス良すぎます♪
この曲も素晴らしい♪
ベースも素敵ですよねぇ!

尚、ライジングフォースというのは、イングヴェイ・マルムスティーン氏が気まぐれで使うバンド名ですので、YNGWIE J. MALMSTEENで調べたほうが良いですよ♪
  1. 2010/01/31(日) 03:41:03 |
  2. URL |
  3. エレギ師 #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

何度もすいません。

Lee RitenourさんのほうではなくてAnthony Jacksonさんでした。

この人なに!?

早速朝起きたらブログ更新します!トラバします!
  1. 2010/01/31(日) 03:41:55 |
  2. URL |
  3. varigrip #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>varigripさん

大丈夫、解ってますよ♪

トラバですか!?
楽しみですねぇ~♪
  1. 2010/01/31(日) 09:53:51 |
  2. URL |
  3. エレギ師 #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

インギー

当時、ギタリストなら誰でも衝撃を受けたでしょうね~
そういえば、この頃はレコードでしたね… ( ̄ ̄ ̄- ̄ ̄ ̄

エレギ師さん、クラシックのルーツがあったんですね!♪

オデッセイは、アメリカナイズされちゃいましたが、個人的に好きな(聴きやすい)アルバムです。
それ以降は、私も離れてしまいました。
セブンス・サインは良いという噂(笑)を聞いてますので、いつか買おうと思ってます♪
  1. 2010/01/31(日) 15:24:21 |
  2. URL |
  3. tangerineflames #-
  4. [ 編集 ]

>tangerineflamesさん

レコードでしたよねぇ(笑

クラシックのルーツといいますか、他に聴く物が無かったといいますか、流石に小学生の頃はアイドル歌手とかも聴いてましたけどねぇ・・・(中森明菜さんは今でも好きです。)

セブンスサインは評判良いですねぇ♪
本人も気に入ってるようですし。
音色が変化しちゃったのは、シンセを多用するようになったせいでもあるんですかね?
実体験として、シンセに負けない太い音作ろうとするとついつい歪みが強くなっちゃったりしますからねぇ。。
  1. 2010/01/31(日) 17:45:39 |
  2. URL |
  3. エレギ師 #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

いんぎーのAlcatrazz時代は18~19歳のころです
それ以前はスティラーというバンド在籍していました
リアルに聴いていたわたくしとしては 当時は天才なんてもんじゃなくて
マイケルシェンカー以上に神の存在でしたよ
しかし そんな彼もアルバム3作前頃から 終わりましたね
メロディアスなんて 言葉が死語になるくらい デタラメなギターを弾くようになりました
才能が枯渇したのでしょうね 残念です
今でもAlcatrazz時代の曲はバイブルとして 聴いてます
最高ー
  1. 2010/03/22(月) 23:50:02 |
  2. URL |
  3. ブルータスおまえモカ #-
  4. [ 編集 ]

>ブルータスおまえモカさん

コメントありがとうございます。
やはり初期が良いですよね♪
サウンドもプレイも素晴らしいです!
  1. 2010/03/23(火) 09:38:27 |
  2. URL |
  3. エレギ師 #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://silhouette036588.blog112.fc2.com/tb.php/48-497e9c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「死ぬまでにこれだけは弾きたい!」-アンソニー・ジャクソン (Anthony Jackson)

エレギ師さんのブログで「死ぬ前にコレだけは弾きたい!」という曲はなんだろう、という話題が出ていました。 最近変な時間に目覚めてしま...
  1. 2010/01/31(日) 16:52:33 |
  2. varigripのエレキベース日記
